2013-01-01から1年間の記事一覧

天敵・ノロ

風邪が流行っているようです。 インフルエンザ以上に今年よく耳にするが「ノロウィルス」。 仕事柄、常に気合を入れて手洗い・うがいをしていますが、「ノロ」ってヤツは空気感染までするみたいですね。 食事や殺菌消毒で気を付けても、100%ではない。 …

TVの影響

「この一週間の努力はいったい何だったのー!?」 とお思いの方、多いのではないでしょうか。 某TV番組で放送された”納豆ダイエット”。実際にはデータの測定をせずに架空の数値を当てはめて放送していた、というお粗末な事実が判明したそうですね。 この番組…

プール開き

今朝 子供を預けに行く時に小学校の横を通ると、プールの授業中でした! 3・4年生位でしょうか。とっても賑やか★ そっかー。もうプール開きをしたのですね。 プールって、こんなに早くからでしたっけ?? もう忘れてしまいましたが。 今日は良いお天気だか…

散歩のススメ

雨の日が少ない!! お散歩できるのは嬉しいのですが、このままで大丈夫?じゃないですよね・・・。 今年の夏は水不足になること間違いなし、だわ。 * * * * * * * そんな今年は日焼け覚悟で毎朝お散歩しています。 私達のお散歩ルートは毎日変わりま…

梅酒作り

今年の梅は超大粒!! 直径5cm以上の粒揃いです。ご近所さんにいただきましたよ(ご自宅にできた梅です)。 梅酒にするにはもったいないくらい。(でも、やっぱり梅酒にしちゃいました) 義母は梅干にするそうです。 肉厚梅干かぁ、出来上がりが楽しみで…